忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ミクシィでちらっとつぶやいたんですが。



daf5c753.jpeg









迷いに迷って買っちゃったバギーボード(´・ω・`)



来年わき太が幼稚園に入るまでの辛抱だし

もったいないかなぁとも思いつつ、

だがこういう時のためのこども手当だろう!ってことで(^ω^)


なんだかんだで月1で参観日があるし、

こども会とかの行事で学校に行くこともあるし、

これから暑くなるのに2人抱っこで行ったら暑さ倍増どころじゃないもん(-ω-;)



年子だと2連ベビーカー買って移動してるとかって話も聞くし、

それ考えたらまだ安いもんだ。







で、タイトルの件は長いので続きから。





 
PR
前回更新した翌日、蒸ししゃぶにしたら

ぬくみずから「これ(電気鍋)もういい加減にしまったら?」と、

縛り料理にクレームが('A`)


考えるのめんどかったこともあって、

縛り料理3日で終了。


次の日はざるうどんになりました(´・ω・`)



たぶんまたしばらくやんない(;・∀・)




さて、タイトルの件について。



小学校に入ってからポケットティッシュの消費量が半端ない。


理由は簡単。


私が洗濯しちゃうからなんですけど(;´д`)



幼稚園の時は通園カバンに入れてたし、

教室にも箱ティッシュがあるしでほとんど使わず。


ていうか2年間ほぼ入れっぱなし('A`)



ところが小学生になってからは、

ティッシュはズボンのポケット。



ちょいちょい使うみたいで減ってるし、

よく街で貰うようなのだと大きいくてポケットにうまく入らないので

わざわざ小さいの買うわけですよ。



ぬくみずが気づいて出してくれる日もあれば

私が気づいて出す日もあって、

ぬくみずに毎日出すように言えばそのうち癖になるだろうと思うんですが、

そもそも私にそれを言う習慣がついてないもんだから

忘れちゃって2ヶ月足らずでいくつティッシュ無駄にしたか_| ̄|○




で、今日も同じことしてさっき洗濯物の前でため息ついたので

ちょっとしたつぶやき(;´∀`)



今日こそは「ハンカチとティッシュ出しといてね」って言うぞー!(`・ω・´)




日曜日は母の日でしたね。


ぬくみずがわざわざお母さん何してほしい?と聞いてくれたのに、

一人になりたいですと真顔で答えたダメダメな母です、ごきげんよう('A`)



お風呂掃除とお料理手伝ってもらいました(´∀`)





さて、結構間が空いたのに何事もなかったように書きますが(笑)



いつだったか、結構前に鍋をした後片づけるのをめんどくさがって

1週間、鍋&ホットプレート縛りでお料理をしました。




前回懲りたはずなのに、第2弾決行です( ゚д゚ )



昨日の分は写真がないんですが、ぬくみずの希望で焼肉でした。


9023b26f.jpeg







今日は焼きそーば(・∀・)





なんだろう、何かちょっとでも違うことしてみないと

モチベーションが保てないっていうか。



元気で普通の生活送れてることが幸せなのはわかってるし、

不満があるとかじゃないんですけどね。



ただただ家事と子育てで1日が終わっていく毎日の繰り返し。



全てにおいて子供最優先、自分のことは一番最後。



どこのお母さんもやってることだし自分だけじゃないのはわかってるけど、

やっぱり時々疲れたなぁって思う。



そう思うと何にもしたくなくなる。



5月病なのかな、私(;´д`)




なので、家でできるちょっと違うことをやってみようと思っての第2弾(´・ω・`)




明日は何にしようかなー(^ω^)



 

入学から1ヶ月。

なんだかんだで新しい環境に順応している長男に反して、

私がなかなかついていけてない(;´д`)



歳かな。

歳なんだよねたぶん('A`)



夜になるともう体力が残ってないんだー。



子供たちを寝かしつけているはずが、

子供たちに寝かしつけられている毎日。




さて近況。




先週の金曜日、嘔吐下痢を発症したぬくみず。


その翌日、わき太ぽん介が鼻水垂らす咳が出る。


どこも行かずにGW前半戦終了(´・ω・`)



後半戦は1日くらいどこかに行きたいなぁと思ってたので、

昨日広島と山口の県境にある大きな総合公園へ。



そして帰ってきてから、パパが嘔吐下痢発症_| ̄|○




今年のGWは寝て過ごそう!( ゚д゚ )




昨年からゆとり教育がなくなったとはいえ、

最近の小学校の時間割はタイトですねぇ( ; ゚Д゚)



ご近所の小学生ママに聞いてはいたので驚きはしませんでしたが。



学校にもよるようですが、ぬくみずの通う小学校は、

月木4時間、火水6時間、金5時間です。


隣の学区は4時間1日の5時間3日、6時間1日なんだそうです。



トータルの授業時間は同じなので、

大した差はないんですけどね。



先週1週間は2時間目が終わったら帰ってきてましたが、

今週からは給食も始まって上記の授業時間でお勉強しているようです。



ただ、まだ子供たちが授業に慣れてないので

まずは6時間楽しく過ごせるように先生方が特別カリキュラムを組んでくださっていて

今月いっぱいはそれで進めるらしいので、

正規の時間割が始まるのは5月からだそうです。




私たちの頃なんて、最初の1ヶ月は4時間で終わってた気がするし、

1年生では5時間ってあったかなぁくらいなもんでしたけどねぇ。



そのかわり週休2日ではなかったけど(´・ω・`)


時代の流れですねー(;´∀`)





さて、そんな学校生活も早2週間が過ぎ、

来週行ったらGWに突入です。



帰ってきてから疲れでイライラすることはあっても

幼稚園の先生と心配した環境の変化に伴うパニックも起こすことなく、

パパがものすごく心配していた給食も食べているようで、

親の心配をよそにふつーに学校に通う長男ぬくみずさん。




昨日の家庭訪問では、見ている限り特に困っていることがあるようには

見受けられないとのこと。


マイペースさはあるけど、特に遅れているということもないらしいです。



荒れるのは覚悟していたけど、

ところ構わずパニックを起こした幼稚園入園時を思えばなんて楽。



担任の先生も私たちの親世代よりちょっと若いくらいのベテラン先生で、

ぬくみずの特性も理解してくれて配慮もしてくださってます。



幼稚園が小規模なら学校も小規模で(たまたまだけどw)、

何とか2クラスになってよかったねー感じです。



1年生、50人いません(;・∀・)


1クラスの学年もあるくらい小さな学校です。

隣の学区はマンモス校なのに・・・w


でもぬくみず的にはそれくらいでよかったと思ってます。




まぁ親としては、役員2回まわってくるかもっていう覚悟がいるけどw



今年は立候補者なしの中、

ラッキーなことにくじで外れたけど、

来年は幼稚園か学校かどっちかでやろう。



うーん、役員決めの日程が早い方にするかな・・・w

プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]