忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬくみずがスイミングを始めて半年。



今日見てたら、始めた頃に比べると色々出来るようになったなぁとシミジミ。



テスト1回も合格できてないけど(笑)



怖がりで、ちょっと進んでみては下がってみたり、.

行きたくないと泣いたこともあったり。



一緒に始めた子やあとから始めた子たちが

どんどん進級テストに合格していって、

今や金曜の一番下クラスの古株w



それでも、「今度は合格出来るかな~」と言いながら

コーチとお友達となんだかんだで楽しそう。




同じ年どころか、下の子にまでどんどん追い越されていくけど、

人よりゆっくりでも彼なりのペースで

ちゃんと前に進んでいるんだなぁって思った今日のスイミング。



そんなぬくみずも4月から小学生。


わき太はひよこ組さん。




一応我が家は全員2年保育でと思ってるんですが、

半年ほどちょっと様子を見てみて、

いけそうなら在宅の仕事をしてみようかと考えています。



どこまで出来るかはわからないけど、登録だけでもしてみようかと。




ただ、そのためにはわき太を3年保育で幼稚園に入れるのが必要不可欠。



もし2年保育にしたとしても、

入園と同時に登録しようとは思ってるんですけどね。



2年保育の理由がお金かかるし2年で良いかなってだけだし、

ぬくみずと違ってわき太は3年で入れたとしてもやっていけそうだし(・´з`・)



何よりも、本人が行く気満々だし(;´∀`)



ぬくみずの入学後の状態や学校生活でどこまでサポートが必要かにもよるし

今すぐにどうこうとは決められないけど、

我が家の現状では、主にぬくみずの精神的負担を出来るだけ減らすには

在宅という働き方が今のところベストかなって思う。




もちろん外に出て働くほどの収入は見込めないだろうし

片手間に出来るようなことではないのもわかってますが、

ぽんちゃんも小さいし今は子供たちのことを優先させたい。




10月の入園申し込みまでの約半年、

パパとも話し合ってちゃんと考えてみようかな(´・ω・`)




PR

サンドイッチ用のパンを買い損ね、

ご飯は嫌だとごねられ、

妥協案で持たせた今日のお弁当。





いやぁ、酷かった・・・(;´Д`)




先生に、きのこ家大丈夫かと思われたんじゃなかろうか・・・。






が、そういう時に限ってぬくみずが気に入る罠('A`)






明日も同じ中身のお弁当でって言われたけど・・・・





ほんとにイヤだ・・・・_| ̄|○







こつぶのハンドルネームが決まりました。


もうこつぶのままでもいいかなってちょっと思ったりもしてた・・・('A`)





えー、旧こつぶさん。


「ぽん介」さんに決定しました(´・ω・`)




乳の飲みすぎで腹がぽんぽんしてるからっていう

これまた安易な理由です(・∀・)




以後よろしくお願いします゚+.(人'ヮ')゚+.









さて、珍しく2日連続更新です。



今日、ふと思ったことがあったので。




夕方、PCを使いながら

テレビもつけっぱなしにしていたぬくみず。



こつぶが生まれてから幼稚園以外で外で遊ぶことが少なくて、

PCやテレビを見てることが多かったのもあって、

見かねたパパがとうとうPC禁止令を出しました。



最近ぬくみずはめっきり口も悪くなって、

私の言うことはほんとに聞かなくなってきたので

そろそろパパに一言いってもらわないとと思っていた矢先でしたが、

父親と母親ではやっぱり違うんだなぁと実感。



パパに叱られた後、「どうして叱られたかわかってる?」と聞いてみたら、

「わからん!(わかっても)お母さんには言わん!」と聞く耳持たず。



とりあえずパパに禁止の理由をちゃんと説明してよとバトンタッチしたら、

「どうして叱られたか」の質問にもちゃんと答えてました。



男の子って、こうやってだんだん母親とは口をきかなくなって行くのかなぁって

ふと思ってしまった土曜日の午後(´・ω・`)




近所の小学生のお友達のお母さんも、

学校で何かあったりしてもお母さんには言わずに、

お風呂とかでお父さんと2人きりの時にだけ話したりするって言ってたので

女の子だとこれがまた逆なのかなぁって思ってみたり。



うちには娘がいないので一生わからないことですけど(;・∀・)




でもあまり寂しくないのは、

今はまだ手のかかりすぎる

下2人組がいるからだと思う('A`)




ぬくみずとこつぶが6歳違うので、

誰かが口きかなくなっても

他の子達は反抗期がまだだったり、

逆に既に落ち着いていたりして

何だかんだで誰かしら何か言ってるんだろうなって

思うけどどうなんだろう(´・ω・`)



私は異性兄弟なのでこれもまたわからんのですけど(´・ω・`)




まぁでもうちには男が溢れ返ってるので、

思春期とか悩みとか私抜きで

知らない間に解決されてることを期待しよう(・∀・)






もう既にキツイ夏休み・・・_| ̄|○


子供たちに常に「ママ」って呼ばれてる気がします('A`)



夜には一度座ったら立ち上がれないくらい体力消耗・・・orz




早く産んでしまいたいー(;´д`)





だがしかーし。



8月は床上げまで少しゆっくり出来るといいなぁ思いつつも、


9月からはそうも言ってられない。






ぬくみずさん、6月に2度目の発達検査を受けました。



今回は前回と違う知能テストです。



結果としては前回と数字はほぼ変わらず。


年齢が変わっても数字が変わってないってことは伸びてるってこと。


が、伸びてはいるけど、当たり前のことながら周りの子達も伸びていくので

差が縮んでませんでした。



相変わらず全体的な発達が1年くらいお友達より遅めなようです。



まぁゆっくりでも本人なりに前向きに進んでいるので

いいかなと思ってはいるんですけどね(´・ω・`)




今はその結果を元に主治医や幼稚園や療育の先生方と

就学をメインに色々と話してる最中なんですが、

どうも小学校は普通級では難しいかも知れない、

という意見が今のところ多いです。




テストはその日の子供の調子で結果が少し変わったりするし

数字が全てではないので鵜呑みにするつもりはありませんが、

幼稚園でも先生の指示がわからなかったり聞き返しが多かったり、

内容によってはみんなに説明した後に

ぬくみずだけ個別に説明したりして下さってたりと、

検査の結果どおり耳からの言語理解が弱いのは否めないようです。




視覚優位で目で見て理解する能力は

何気に年齢相当あったりするので

教科によってはみんなと一緒に出来るだろうけど、

国語や算数などの主要科目はたぶん厳しいだろうとのことで、

難しそうな科目を支援級で、その他の科目は普通級で受けていく形を

取ってみてはどうかという提案を受けました。



それを踏まえて、9月に児童相談所で

療育手帳の判定をしてもらうことと、

教育委員会がやってる相談センターの方に

就学相談の面談に行くことになりました。




私、2年前のわき太出産直後も診断が出てすぐの頃で

幼稚園探しにわたわたしてた気がする・・・(´∀`*)ウフ




バタバタするのが目に見えてるので下2人がちょっと可哀想だけど、

来年の4月に入学式を無事迎えられるように、

ひとつずつこなして行きたいと思います(´・ω・`)





とりあえずの目標は・・・夏休みを乗り切ろう・・・('A`)



久しぶりにデート。





パパじゃないです、ぬくみずさんとです(´・ω・`)



最近ぬくみずはお買い物とか全然ついてきてくれなくなったんで、

パパとぬくみずは結構2人で出かけたりするんですが、

私と2人で出かけるとか久しぶり。



まぁ到着して2分で「お母さん、モウダメダ(´・ω・`)」って

暑さに根を上げましたけど(;´д`)







私が通ってる産院では8ヶ月に入ったら入院準備始めてねって

必要なもののリストとか貰うんですが、

あと1週間ほどで臨月入ろうかっていうのに

まだ出来てないってどうよってことで、

ひとつ上のお友達の話を聞いてお泊り保育に行く気になった

ぬくみずのリュックも買うために2人で行ったお買い物。



いかんせん、同性3人目なので

こつぶさんのものオムツのみ・・・(´・ω・`)




ただ、上の2人とはちょっと時期がずれるので服がない。




最低1ヶ月は外には出さないから

いらないっちゃいらないんだけど、

ぬくみずわき太は1ヶ月経てば11月で長袖だったけど、

こつぶはまだがっつり9月で残暑真っ只中なので

夏用のカバーオールの安いやつを2~3枚買ってみました。



誰か次が生まれたら洗い替えに回そう(´・ω・`)





それとぬくみずのリュック。



お泊り保育が結構な大荷物らしくて、

遠足用のキャラものリュックだと小さくて荷物が入らないと聞いたので

小学生になっても使えるように、

シンプルな黒い大きめなものを買いました。


大きさ的に低~中学年のうちは使えるかな。



あとは母乳パッドとか、オムツとか薬局系のものを揃えて

晩御飯の買い物して2人でアイス食べて帰ってきました(´・ω・`)




久しぶりにぬくみずと手をつないだ気がする。



機会があればまた行きたいけど、

それくらいの余裕が出来る頃には

もう一緒に歩いてくれないかもしれないなぁ(´・ω・`)



    HOME     次のページ
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]