忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週火曜日から、闘病中の長男ぬくみずさん。


今日になっても熱が下がらず、

小児科の先生と「入院どうしようか~」と相談するも

本人が頑として「入院はいやだ!」と言うのでとりあえず水曜日まで様子見。



水曜になっても熱が下がらなかったら入院再検討と、

肝機能の数値が高いのでその再検査。


肝機能の数値が下がるまでは安静だそうです(´Д`)




明日の卒園式は、隔離する病気ではないので行けるなら行ってもいいって。



担任の先生と相談して、式だけ出席して

式後のクラスのお別れは欠席するという形を取ることにしました。


最終決定は明日の朝のぬくみずの状態を見てからなんですが、

幼稚園側は出席という前提で準備するので

当日朝ギリギリに来てもらっても大丈夫ですと言って下さったので

明日動けるようなら行ってもいいかなぁって思ってます。



まだリンパ節の腫れも引いてないし顔色悪いし、

1週間高熱が続いているので式のあいだ体力がもつのかとか色々考えちゃって、

出席させるのは親の自己満足な気もして私としては、

お休みしてもいいんじゃないかと思ってたんですけど。
 



今日病院の帰りに幼稚園に寄って先生の顔を見たからか、

どっちでもいいよと言っていた卒園式にどうしても出たいと泣き出したぬくみず。


治ってから園長先生に卒園証書もらおうよと言ってみるも、

みんなと一緒に卒園式やりたいと泣くわ泣くわ(;´Д`)



親としてもみんなと一緒に卒園させてあげたいのは山々だし

出来るだけ本人の意思に沿いたいので善処したいと思います(´・ω・`)



PR

言わずと知れた、卒園式。


ぬくみずの通う幼稚園の卒園式は20日に行われます。



練習してるんだーというぬくみずに、

パパも泣く準備万端。









が、出れんかもしれーん! ・゚・(つД`)・゚・







ぬくみず、ここにきて「伝染性単核症」っていう

初めて聞くような珍しめの病気になりよったとです・・・( ┰_┰)



今週の火曜日の夜、突然39度以上の熱を出し、

楽しみにしていた水曜日の最後の参観日も泣く泣く欠席。



インフル、溶連菌、アデノウィルスと流行り病もことごとく蹴散らし、

ほっと一安心したのもつかの間。


熱が一向に下がる気配なし。



喉が真っ赤で白い斑点があるし、リンパ節も腫れてるしで

熱が出るのはこれが原因だけど、喉が腫れてる原因が何かってことで

先生が目星をつけた病気が単核症でした。



血液検査の結果、どんぴしゃでございますよ(;´Д`)


最終診断は月曜になりますが、

ほぼ間違いないと思っていいらしい。



ウィルス性の病気なので薬も治療法もなく、

要はほっとくしかないっていう病気なので

髄膜炎を併発しない限り緊急性はないらしいんですが、

症状のひとつとして肝臓や脾臓などが腫れるらしく、

ぬくみずも肝機能障害起こしてるそうです。



リンパ腺がぱんぱんに腫れてるのですごくしゃべりにくそうではあるけど、

解熱剤が効いてる間は食欲もあって、昨日もとんかつとか食べてたので

そこはちょっと安心。



開き直って、卒園式までに下がればいいやと思ってたのに、

この土日で熱が下がらなければ、卒園式欠席濃厚です。


ていうか、月曜になっても下がらなければ入院した方が良いって_| ̄|○


早く熱下がってー。゚(゚´Д`゚)゚。








来週の幼稚園の卒園式を前に、

ぬくみずさん、一足先に療育(お勉強の方)を卒業してきました。




入園に伴う環境変化と慣れない集団生活のストレスで

ところかまわずパニックを起こすようになったぬくみずを持て余し、

困り果てた末に藁にもすがる思いで学園の門を叩いて早2年。




ぬくみずの苦手な部分を伸ばしてもらうためのお勉強という名目で、

私の不安解消のために通っていた療育。



もちろんお勉強をメインにやってはもらってたんですけど(笑)



わからないことや不安なことに対して、

即座にアドバイスを貰えたこの2年間はほんとにありがたく、

親子ともに成長できたと思います。



今日は最後なので、

ぬくみずの好きなことをしようという約束を前回からしていたみたいで


0c675140.jpeg












ホールケーキ作りましたヽ(´ー`)ノ


さすがに焼く時間はないのでスポンジは買ってきたんですけど、

デコレーションとか楽しそうにやってました(´∀`)



実は担当してくれていた先生も今月いっぱいで

退職されるらしく。



寿退職だそうで、辞めるのは知ってたんですが

ご結婚されたのは知らなかったので

今までのお礼にと持っていったプレゼント、

もうちょっとしっかりしたの買って行けば良かったー(゚Д゚)



ちなみに、ディズニーのアロマキャンドル渡してきました(・∀・)



車まで見送りに来てくれた先生とのお別れが寂しくて

ぬくみずさん涙ぐむ(笑)



お別れが嫌だとは言ってたけど、

だからといって押さえがきかなくなることも、

泣き喚くこともなくなったなぁ。。。



2週間に1回、楽しみに通った療育。

幼稚園には行きたくなくても、

療育には行きたいと言った2年間。




2年前、こんなことになったのは私の育て方がいけなかったんじゃないかと

すごく悩んですごく迷ったけど、勇気を出して電話して良かった。



先生、ありがとうございましたー!


お幸せにー!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



 
ぬくみずがスイミングを始めて半年。



今日見てたら、始めた頃に比べると色々出来るようになったなぁとシミジミ。



テスト1回も合格できてないけど(笑)



怖がりで、ちょっと進んでみては下がってみたり、.

行きたくないと泣いたこともあったり。



一緒に始めた子やあとから始めた子たちが

どんどん進級テストに合格していって、

今や金曜の一番下クラスの古株w



それでも、「今度は合格出来るかな~」と言いながら

コーチとお友達となんだかんだで楽しそう。




同じ年どころか、下の子にまでどんどん追い越されていくけど、

人よりゆっくりでも彼なりのペースで

ちゃんと前に進んでいるんだなぁって思った今日のスイミング。



そんなぬくみずも4月から小学生。


わき太はひよこ組さん。




一応我が家は全員2年保育でと思ってるんですが、

半年ほどちょっと様子を見てみて、

いけそうなら在宅の仕事をしてみようかと考えています。



どこまで出来るかはわからないけど、登録だけでもしてみようかと。




ただ、そのためにはわき太を3年保育で幼稚園に入れるのが必要不可欠。



もし2年保育にしたとしても、

入園と同時に登録しようとは思ってるんですけどね。



2年保育の理由がお金かかるし2年で良いかなってだけだし、

ぬくみずと違ってわき太は3年で入れたとしてもやっていけそうだし(・´з`・)



何よりも、本人が行く気満々だし(;´∀`)



ぬくみずの入学後の状態や学校生活でどこまでサポートが必要かにもよるし

今すぐにどうこうとは決められないけど、

我が家の現状では、主にぬくみずの精神的負担を出来るだけ減らすには

在宅という働き方が今のところベストかなって思う。




もちろん外に出て働くほどの収入は見込めないだろうし

片手間に出来るようなことではないのもわかってますが、

ぽんちゃんも小さいし今は子供たちのことを優先させたい。




10月の入園申し込みまでの約半年、

パパとも話し合ってちゃんと考えてみようかな(´・ω・`)






先日、PS3のワンピースのゲームをパパが買ったとです。


そして、まんまとぬくみずがはまったとです_| ̄|○




それによってもたらされた二次被害。



ぬくみずが通う予定の小学校は、体操服を学校に持っていったら

袋から出して別の場所に保管しておくんだそう。



なので、持ち帰りしか使わないなら

あわよくば幼稚園の時のものでと思っていた体操バッグと上履き入れは、

「ワンピースで!(・∀・)」だそうです('A`)




布を買って、とりあえず体操服袋完成です。



05e3aea7.jpeg









バッグ型か巾着型か迷ったんですが、

巾着型に持ち手をつけてみました。



もし振り回したりしても中身落としたりしないだろうし、

引きずったりもしないかなーって(´・ω・`)


あとはぬくみずの上履き入れと、

わき太のひよこ組用の上履き入れを作ったら

今年のミシンの出番おしまいー(´∀`*)



次の出番は、再来年のわき太の入園。


たぶん(笑)




 
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]