忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は小学校の修了式。

なぜか1時間目に国語の授業があるけど(笑)



卒業式の日も1時間だけ登校したけど、

そんなに授業時間足りてないんだろうか(;・∀・)



1年生になって早1年。

親も子も手探りで必死な1年でした。



思っていた以上に毎日すんなり学校に行ってくれたので、

幼稚園入園時につまずきまくったのが嘘のようです。



それでもお友達関係でストレスを溜め、

わき太に手を上げるようになったり

学校に行きたくないと言い出してみたり。


ちょっと前にご近所の同じクラスの女の子が、

「ぬくみずくん、お友達に意地悪されてるよ」って教えてくれて、

とりあえず本人に「何か困ってることない?」って聞いてみました。



聞いてたら、いじめや意地悪と言うよりも俺についてこいタイプなお友達に

強引に引っ張り回されることがある模様。



別のことして遊びたいのに、無理矢理中断されて一緒に遊ぼうみたいなw



ひとつひとつのことは流せるけど、積もり積もるとストレスなんでしょうね。



家でひとしきり愚痴を言ったら多少すっきりするみたいで

翌日には何も言わず学校に行ってたので

とりあえず「いやなときははっきりいやだと言いなさい」とだけ言って、

現在進行形で様子を見てます。


2年生ではクラス替えがないのでこのまま様子を見つつ、

本人が抱え切れなさそうだったら

先生にちょっとヘルプしてもらうくらいでいいかなぁと思ってます。


お友達関係ではそのうちつまずくだろうと思ってたけど、

意外に持ったなw




あー、春休みだ・・・。

3人そろって家にいるとか恐ろしすぎる・・・(;´Д`)


PR

週末、忙しくて少し疲れていたせいか

歯茎が腫れて頭痛が酷かった私。





ちょっと休もうにも、

何かにつけて私を呼びつける子ザルが3匹。





あまりに「ママ」を連呼するので、

「ねぇママー!」と言い放つ長男に

「しばらくママって言わないで」と言ったら、






「ねぇお母さーん!」







違う、そうじゃない。



そうじゃないんだ_| ̄|○





リアルに('A`)こんな顔になった土曜日の夕方。



この辺の学区は登校班ではないので

子供たちは1人だったり待ち合わせしたりして登校するわけですが、

この「待ち合わせ登校」で少々悩んでいるご様子のぬくみず。



別に意地悪されるとかそういうんではなくて、

単に他の2人が話が合うので

2人が話し込むとペースが合わなくなったりとか

先に行きたいけど約束に縛られてどうにもこうにもとか、

そういう小さいことが色々とストレスな模様。




出来れば自分で解決させたいところだけど、

待ち合わせ解消にどこまで親が口を挟んでいいのかも悩むところ。



3人って難しい(;´ェ`)

ダメダメだー('A`)



が、気を取り直して今日の昼間の会話。



昨日大雨で臨時休校になったにもかかわらず、

どうにもだるいらしく本日も休んだぬくみず。


お昼ご飯を食べてる時に、ドラえもんの話に。


主要キャラのフルネームの話題だったんですが、

のび太君が『のびのび太』なので、

ドラえもんは『のびドラえもん』だと思っていたらしい( ゚д゚ )


ロボットだから名字いらないよ~と思いっきり笑い飛ばしてしまったが、

そのあとしずかちゃんの名字を聞かれて

『原!』と堂々と答えた私に息子のことを笑う資格なし('A`)




最近いろいろダメすぎる、私(-_-;)


ぬくみずの発達障碍の診断が下りてから丸3年。


定期的にこども療育センターで主治医の先生の診察を受けてきました。



昨日、小学校に上がって初めての診察に行ってきましたが、

先生の提案により、一応今回で継続的な診察を終了することになりました(´∀`)



  
診察といっても、私と先生が話しをしながら

遊ぶぬくみずの様子を見るだけなんですけどね。



完全に終わりではなくて、また困ったことが出てきたら

いつでも来てねっていうスタンスに変わります。




一番の理由としては、大きな転換期となる小学校入学を乗り越えて、

今現在ぬくみずの状態が安定していることです。




学校生活においてトラブルも困った様子も特になく、

何かあれば先生にちゃんと伝えられていること、

お友達ともぬくみずなりに関われていること、

お勉強はまだまだ簡単なものですが、

今のところついていけていること。




まぁちょいちょい同じようにできないこともあったり、

ちゃんとケンカしたり出来ないですが、

それはそれで本人の中で消化出来るようにガス抜きをさせて

見守っていこうと思ってます。




先生もとても成長しましたねと喜んでくれましたが、

あくまでも現状であって、

これから何の心配もないというわけではありません。




うちはぬくみず本人への告知もまだなので、

告知をしたら仮免合格ってところかな(^ω^)




告知するかどうかはご家庭によって色々だと思いますが、

今後この障碍を抱えて生きていくのはぬくみず自身なので

うちは、というか私個人の考えでは告知すべきと思ってます。





ぬくみずがこのことを受け入れ、理解し、

自分の特性と共生できるようになったら

本免の実技試験合格かなw





免許取得はぬくみずが自立出来たらってとこ?( ̄∀ ̄*)





先は長い(笑)





    HOME     次のページ
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]