忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



わき太が生まれてから、


私がぬくみずに対して「ちょっと待って」と言うことが多くなったのが


いけないんだと思うんですが、


最近何でも「自分が先に!」というようになってしまったぬくみず。



それはお友達と遊んでいても然り。



遊んでいないおもちゃを貸してと言われても


自分が遊ぶからダメと言ったり。



年少さんでは物の貸し借りがまだうまく出来ないと聞くし、


それは仕方ないとは思うけど、


だからと言って我を通すばかりではいけないし、


年上の子と遊ぶからといって


譲ってもらうことが当然と思わせてはいけないと思って


先日遊んでいる時にきつめに叱ったことがありました。





その時ちょうど初めて遊ぶお友達やそのお母さんがいて、


叱られて愚図っていた時にそのお母さんに話しかけられたのをきっかけに


パニックを起こしたぬくみず。



ほんとにただ普通に、遊びたかったんだよねと話しかけられただけなんですけどね。




おもちゃの貸し借り云々よりも、


初めて会う人たちがいるというのがしんどかったんだとは思います。




環境や場の変化に対する対応力が弱いのも特性なので。





みんなが遊んでいても輪の中に入れず少し離れて見ていたり、


初めてのお友達のお母さんに話しかけられても私の影に隠れたり。






でもそれは慣れれば一緒に遊ぶし話せるようにもなるので


黙って見てたんですが、外でパニックを起こすのが久しぶりで。




まぁ私が叱ったこともひとつの要因ではあるんですけど・・・(-ω-;)




その時はしばらくして落ち着いたし、


帰ってから2人で正座して


遊んでない時はおもちゃを貸してあげる努力をしようと話して


本人もわかったと言ったのでそれで一旦終わったんですが、


その後ご飯を食べている箸やお椀を見ると血がべったり。




びっくりしてみてみたら、


血が流れ落ちるほど唇を噛んでました。




私はこの子に無理な要求をしているのか、


こんな感じでこれからやっていけるのかと考えると、


久しぶりに落ち込んでしまいました。




新しいお友達もそのお母さんも普通に遊んでいただけだし、


決して誰かが悪いとかじゃなく、


新しいお友達がいるという新しい環境にすぐになじめない


ぬくみずの特性をわかっていながら、


私は無理をさせてしまったのかと。



少しでも早く慣れさせようとしたことが、


ぬくみずにとっては唇を噛み切るほどのストレスだったのかと思うと


私はこの子のことを何にもわかってなかったのかなぁと思ってしまったり・・・。




最終的には乗り越えて欲しいことではあるけど、


私は無意識のうちに焦ってしまっていたのかもしれない。








そんな自分に凹んだ日。




PR


ぬくみずさん、インフルじゃありませんでしたー!(∩´∀`)∩ワー




熱も次の日には下がってたんで先生も

検査しなくていいかもねぇって感じだったんですが、

微熱が2日ほど続いてたのと咳がちょっと出てたので

一応しておくことになりました。



更新が遅くなったのは

私が風邪をもらってしまってダウンしてたせいです(;´Д`)



だいぶ落ち着きましたが、

昨日からばぁばが喉イタイ言うてるんで

もうちょっと注意しとこう・・・。







せめて産後1ヶ月はゆっくり体力の回復をはかるべき時期なんでしょうけども。





無理(; ・`д・´)






1人目と2人目ではほんと色々違うんですね。



特に今はぬくみずの幼稚園の願書提出時期真っ最中なので、


余計にやることがあって。。。



退院2日後に車運転したら目眩したYO(-ω-;)




わき太出産記もそのうち時間が出来たらアップします(;´Д`)






さてぬっきーの幼稚園入園準備状況ですが。




広島県私立幼稚園の来年度の入園児募集に関する日程は、

10月1日願書配布、10月15日願書受付開始。

(去年までは11月1日から受付開始だったのに・・・)


願書配布当日に入院して受付2日前に退院したので

産後すぐの体には結構ハードスケジュール。




でも第一希望の幼稚園にはもう願書は貰っていたので、

入院中とか時間がある時に書いておいて

何とか15日に願書を持って行ったんですが。




行って願書を出して色々話をしていると、

保育園部の方は手帳があれば加配がつくけど、

幼稚園部の方はシステムがよく把握できてなくてこれから県や市に確認すると。



しかも、願書受付は15日のみで16日の午後から抽選だそうで、

それまでにご連絡しますとのこと。







え、今更?!Σ(゚д゚lll)





って感じでした。

 


最初に問い合わせをして、 

一度来いって言うから見学がてら行って担当者に会って、

ぬくみずのことも話して加配の先生のこともお願いしていたのに

いざ願書持って行くと加配はつけられるかどうかわからないし、

つけられないとなった場合は、出来る限りのことはしますが

お母さんが求めてらっしゃるような保育が出来るかどうかわかりません。

とか言われる始末。



結局、帰ってから連絡が来て私立幼稚園の場合は

園に任せるという形になるんだけど、来年度の人員確保がまた出来てないし

つけるとなると費用の面も色々あるので絶対につけますとは言えないということで、

第一希望にしていた幼稚園はその時点でお断りしました。



公立だと、市や県から加配の先生を手配してもらえるようですが、

私立は園長の采配次第って言われるほど、

園長先生や理事長の一存なんですよね。



そこは幼保一体型のマンモス園で園児数も400人前後います。



人数が多いのがネックだったけど、

加配がつけられるというメリットがあったからそこにしたのに、

つけられないし目も届かないかも知れないって言われたら

ぬくみずにとってはそこに行くメリットが全くありません。



担当の方はすごく申し訳なさそうにおっしゃってましたが、

障害児受け入れを謳っている園にしてはちょっと・・・って思ってしまいました。




なのでパパと色々話し合って、

第2希望の近所の少人数幼稚園に申し込むことにしました。



そこは加配は無理ですが、

アットホームな感じがとても良かったし、

人数が少ないので先生の目も行き届いてるとのことなので。




人数が多い幼稚園は15日のみ受付ですぐ面接ってところが多いようで、

慌てて願書を貰いに行ったんですが、そこは受付期間を10日ほど設けてるし

面接も11月前で余裕があるのでバタバタしなくて良かった(;-_-) =3 フゥ




とりあえず幼稚園に関してはここまでです。


何故ならここからが現在進行形なので(;`・v・)




あんなに悩んで決めたけど、

結局こういうのって縁なんですかねー(´・ω・)





13日に退院します



いや~。



前回同様、また腸閉塞になっちゃって(゜∀゜;)



今回は先生も色々予防線張ってくれてたんですが、



動かないmy腸




出産しただけなのに、また鼻から胃に管を入れました




もうね~、体質ぽい。



腸の動きが人より弱いみたいなので、



出産方法が帝王切開である以上、何人産んでも止まると思う(・_・;)




私の入院中にぬっきーは4歳になりました



元気に大きくなってくれたらそれでいいと思ってるんですが、



現在彼は荒れてます



私の入院が長引いてるのがちょっとこたえてるっぽい。




私も病院にいてもぬくみずのことばかりが気になるので、早く帰りたい


パパが出張でぬくみずと二人きりの夜。



お布団に横になって、のんびりDSやってたら


私の斜め後ろにいたぬっきーが一言。








「ママ」




「ん~?」











「ぱんちゅやぶけてる(´・ω・)」












「うそっ?!Σ(゚д゚;)」



「ほんと~」



「え、どこ???Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」




「ココ~( 'Д')っ」






と、的確に私の手を誘導してくれたぬくみず。





ありがと・・・・。



ほんとに尻のとこに小さい穴が開いてたよ・・・_ノ乙(、ン、)_









きっちりパジャマを着た息子と、



Tシャツとパンツで寝ようとしていた母の



秋の夜の出来事。




前のページ     HOME     次のページ
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]