忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年からゆとり教育がなくなったとはいえ、

最近の小学校の時間割はタイトですねぇ( ; ゚Д゚)



ご近所の小学生ママに聞いてはいたので驚きはしませんでしたが。



学校にもよるようですが、ぬくみずの通う小学校は、

月木4時間、火水6時間、金5時間です。


隣の学区は4時間1日の5時間3日、6時間1日なんだそうです。



トータルの授業時間は同じなので、

大した差はないんですけどね。



先週1週間は2時間目が終わったら帰ってきてましたが、

今週からは給食も始まって上記の授業時間でお勉強しているようです。



ただ、まだ子供たちが授業に慣れてないので

まずは6時間楽しく過ごせるように先生方が特別カリキュラムを組んでくださっていて

今月いっぱいはそれで進めるらしいので、

正規の時間割が始まるのは5月からだそうです。




私たちの頃なんて、最初の1ヶ月は4時間で終わってた気がするし、

1年生では5時間ってあったかなぁくらいなもんでしたけどねぇ。



そのかわり週休2日ではなかったけど(´・ω・`)


時代の流れですねー(;´∀`)





さて、そんな学校生活も早2週間が過ぎ、

来週行ったらGWに突入です。



帰ってきてから疲れでイライラすることはあっても

幼稚園の先生と心配した環境の変化に伴うパニックも起こすことなく、

パパがものすごく心配していた給食も食べているようで、

親の心配をよそにふつーに学校に通う長男ぬくみずさん。




昨日の家庭訪問では、見ている限り特に困っていることがあるようには

見受けられないとのこと。


マイペースさはあるけど、特に遅れているということもないらしいです。



荒れるのは覚悟していたけど、

ところ構わずパニックを起こした幼稚園入園時を思えばなんて楽。



担任の先生も私たちの親世代よりちょっと若いくらいのベテラン先生で、

ぬくみずの特性も理解してくれて配慮もしてくださってます。



幼稚園が小規模なら学校も小規模で(たまたまだけどw)、

何とか2クラスになってよかったねー感じです。



1年生、50人いません(;・∀・)


1クラスの学年もあるくらい小さな学校です。

隣の学区はマンモス校なのに・・・w


でもぬくみず的にはそれくらいでよかったと思ってます。




まぁ親としては、役員2回まわってくるかもっていう覚悟がいるけどw



今年は立候補者なしの中、

ラッキーなことにくじで外れたけど、

来年は幼稚園か学校かどっちかでやろう。



うーん、役員決めの日程が早い方にするかな・・・w

PR

今日は入学式でした。


出る前や、学校に行く途中で雨が降ってたので

どうなることかと思いましたが、何とか傘なしで行けました(;-_-) =3



58f369a0.jpeg











ミクシィの方で顔出しアップしてます(´・ω・`)



今日はランドセルいらなかったので、

行く前にスーツ姿にランドセルで記念撮影(´∀`)


月曜日にはほとんど花が咲いてなかった桜ですが、

この数日の暖かさでいい感じに咲いていて

入学式らしい雰囲気が出て良かったー。


でも寒かったー(;´Д`)



学校まで1年生の足だと30分ほどかかるようなので

とりあえず来週1週間一緒に登校して

通学路をしっかり覚えさせたいと思います。


何度か通ったんだけど、結構な距離があるし。


まぁ、ボランティアの方が立ってくれてるんで

大丈夫だと思うんですけどね(´∀`)



その次の週からはご近所のお友達と行く予定。


送り迎えがないっていいなぁ。


でも最初は帰ってくるまで気になるんだろうなw






先月末でお義父さんが定年退職しました。


非常勤でまだ働くらしいんですが、

一応区切りなのでお食事会をした時に

定年についてぬくみずに聞かれたので説明したんです。



それを踏まえてのこの春のNHK教育テレビの卒業ラッシュ。



個人的に、みいつけたのスイちゃんが交代になったのが残念だったので

思わず口から出た私の疑問。





「なんでスイちゃん変わったんだろう。

大きくなっちゃったのかなぁ(´ヘ`;)」







「60歳になったんじゃない?(´・ω・`)」







昨日まで9歳だったのに?!Σ(゚д゚lll)








初代スイちゃん、まさかの定年退職疑惑('A`)






ぬくみずさん、肝臓の数値が正常値に戻りましたーヽ(゚∀゚)/


伝染性単核症発症から2週間強。


長かったく引きこもり生活からようやく脱出ですっ!・゚・(つД`)・゚・




ていうか来月のプールの月謝無駄にせずによかったー!( ゚д゚ )




それはさておき。


一昨日ネットで頼んでから、まだかまだかと楽しみに待っていた

ぬっきーの目覚まし時計が届きました。



fe64d5b6.jpeg








お店で見た時はドラえもんって言ってたんですが、

お店に行ってなかったら面倒なのでネットで頼むことにして見てたら

コロッとワンピースに寝返りましたぬくみずさん('A`)



しゃべるのが楽しいらしくて、試し聞きのモニターボタンおしまくりのぬくみずと

台詞がツボらしくて爆笑するわき太(;´Д`)


持ち上げたり、センサーがついてて人が通ったりするだけでもしゃべりだすので

電池消耗激しそうだなぁと思っていたら、

付属の電池入れて1時間半で電池ないーと持ってきたわき太(´・ェ・`)


早すぎだよって思ってたら、わき太が電池抜いてたorz



も~・・・・(;´Д`)

でもどっちにしてもエネループ買い足しといて良かった・・・(-ω-;)







 

今朝の様子を見て、熱もまだ38度近くあったけど少し下がってるし、

本人が行くというので参加してきました、卒園式(´・ω・`)


みんなよりゆっくりめに行って、みんなより早く帰ってきましたが、

無事にもらってきました卒園証書。


8bbaa46d.jpeg







入場からうるっときてしまいましたが、

自分の子よりよその子の時に泣けてしまう私w



わが子の時はちゃんとできるのかなってこっちも気を張ってしまって、

涙が止まっちゃいました(;・∀・)



しかしそれも前半まで。


来賓挨拶くらいから雲行きが怪しくなって、

卒園児の別れのことばの時には顔面蒼白。



明らかに顔が白いし、私の顔を見てしんどそうな顔をしてるし、

大丈夫?と口ぱくしてみたら首を横に振ったので

残念ながら先生に抱きかかえられて途中退場となりました(´・ω・`)



ぬくみずは職員室で冷えピタ貼ってもらって、

終わるまで先生が付き添ってくださって休んでたので

我が子のいない卒園式を見て泣いてきました(笑)



むしろ、大丈夫かなって気にしなくていいし、

ぬくみずが幼稚園に入って初めて出来た同い年のお友達なので

みんな大きくなったなぁってすんなり泣けましたwww



担任の先生にお花を渡したりするのは参加できなかったけど、

証書がもらえたので本人も一区切りついたのか満足したみたいだし、

参加させずにいたらわき太の卒園式の時に私が後悔したかも。



私たち親にとっても一つの節目だし、

ぬくみずはしんどかったと思うけど参加してほんとに良かったです。





何はともあれ、ぬっきー卒園おめでとう!(´∀`)






前のページ     HOME     次のページ
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]