忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一昨日、ナゼだかわからないけど


「おいしい!おいしいねご飯!(゚Д゚)」とぬくみずが大絶賛した















白米('A`)










お母さんがんばったねとすら言わしめたご飯。



お褒めいただいてうれしいけど、

その言葉はお百姓さんと炊飯器に贈ってあげて下さい(´・ω・`)





さて、新学期が始まって3日目。





今日は参観、クラス懇談、PTA総会の日でした。





昨年は入園したてだったこともあって親も子も不安だったけど、

1年経つと結構安心して見てられるもんですね。




PTA役員の方も、前もって配られた書面アンケートでの

立候補で2名がすぐ決まって、

残りの3名もくじでさくっと決まりました。




私は出産があるので役員免除だったんですが、

うちの園では下の子がいるというのは免除理由にならないので、

近所の年中さんのお母さんは先月産んだばかりの子を抱えて

役員挨拶してました(・・;)




総会はわき太がちょろちょろするので

半分くらいしか聞けなかった(´ヘ`;)




今年は卒業アルバムとか記念品とかの積み立てで

昨年に増して出費がすごそうなので

覚悟しとかなくちゃ(;´Д`)


PR


明後日からの新学期を前に、子供たちの髪を切りました。




ぬくみずは小さい頃の悟飯くんみたいになりました('A`)



わき太は坊主です(´・ω・`)




わき太はぬくみずほど頭の形が良くないんですが、


私の好みと危なくてハサミが使えないのでバリカン一気に丸坊主。




ぬくみずはもう坊主いやなんだって・・・(-ε-)ブー




そういえば今日、小学校就学前1年間が対象の


麻しん風しん2期の予防接種票が郵送されてきました。





数日前まで人ごとだった入学準備ですが、


来年は小学生なんだなぁと何か急にリアルに感じてしまったり。





しかし、それ以前に注射大嫌いなぬっきー。




あぁ、どうやって連れ出そう・・・(´-ω-`)







一文字消そうとDerete押したら日記が全部消えました('A`)





やる気と眠気の関係上今日はもう無理なので


明日書き直します・・・たぶん('A`)







おやすみなさい_| ̄|○








昨日今日と、広島でも雪が降りました。




もっともっと寒くて、震災で助かった方が避難所で亡くなられるという


悲しい出来事が起こっている被災地。




よかれと思ってやったことが、


実は被災者の方々の援助に支障をきたすというのは


とても残念なことですね。




何かで「行動しないというのも選択肢のひとつ」


というのを見てなるほどと思いました。





子供たちの調子が悪くて

震災後1~2回しか買い物に行けていないので

広島で何が品薄とかよくわからないんですが、

見た限りでは買占めをする人はいなかったです。




入荷が滞ってて電池が少なくなってるってのは見ましたが、


トイレットペーパーやティッシュは普通に並んでました。



イオン系のお店に行って、トップバリューのレトルトカレーと


レンジでチンのご飯だけがごっそりなくなってたけど、


県が支援物資を市町村から集めて


搬入作業開始してるらしいので、


イオンが提供してるのかなぁと。



他のメーカーのは普通に並んでたから(´・ω・`)




いつもと違ったのは、


レジのとこにあった募金箱にみんな募金してたことくらい。






オムツは見てないからわからないけど、


オムツといえば、とあるサイトを見てたら


こんな投稿が載っててちょっと考えてしまいました。





東海地方に住んでる妊婦さんで、出産が近づいてきたので


準備のために新生児用のオムツを2パック購入しようとしたら、


見知らぬおばあちゃん2人組に


「買占めて、自分だけ良ければそれでいいと思ってるの?」と言われたとか。




時期が時期なので仕方ないと言われたらそれまでだけど、


投稿した妊婦さんもそんなつもりは全くなく、


考えた上で準備のために買ったのにそんなことを言われて


落ち込んでしまったと書いてました。





おばあちゃんたちは善意のつもりだったんでしょう。


買い占めないで被災地に回してあげなさいよっていう。




個人的には、新生児用オムツ2パックくらい準備するのは


普通だと思うんですけどね。



そりゃ5パックとか持ってたら買占めだと思うけど・・・。




確かに被災地で色んなものが足りてないのはわかってるし


大変なのも重々承知ですが、


被災地以外の妊婦は出産準備もしてはいけないのかとのレスもあって、


結局主観や価値観の問題なのかなぁと思ったり。



1パックだったら言われなかったのかなぁ。


 
善意って難しいなと感じてしまいました。





色んなところで、いろんな人が頑張ってます。




こんな時だからこそ、それぞれが出来ることを。





我が家でも出来ることと言ったら募金くらいだけど、



東北地方の方々が早く元気を取り戻せますように。





 




被害が増すばかりの東北地方太平洋沖地震。





我が家は船乗りの実父が地震発生時東京湾に停泊していて


一時連絡が取れませんでしたが、


しばらくして実家に連絡が入って無事確認。




関東、東北にいるマイミクさんたちも無事とのこと。






しかしたくさんの方が亡くなられました。






亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、



少しでも多くの方が助かりますように。




被災者の方々に一刻も早く安息の日々が訪れますように。










前のページ     HOME     次のページ
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]