忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実家にいて暇がある時にはパソコンがなくて、


家に帰ってきてパソコンがある時には時間がない。




こんなもんだよね、うん。






今年も泳げなかったので、



7bec5495.jpeg











基本釣りをしてました。






実家に帰っていた2週間の間に、



わき太はお座りとずりばいができる様になりました。





もう10ヶ月なんですけどねーァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



ぬくみずはこの頃すでにつかまり立ちしてたんですけどねーァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





多少気にはなるけどまぁそのうちと構えていられるのは2人目故でしょうか。





暑過ぎて外遊びが出来ず、


お兄さん持て余し気味です。



夕方ぐっずぐずになるので私と喧嘩して発散しているようです。





外遊びされると、たぶん倒れる。




私が(;´Д`)





皆様もお気をつけ遊ばせ!


PR


梅雨ですねぇ。




洗濯物乾きませんねぇ。




暑いですねぇ(´д`;)




親知らず周辺が痛くてまともに食事が出来ず、


1週間ほどくたばってました。




皆様いかがお過ごしですか(´・ω・)






蒸し暑さ全開の中、先週の土曜日に


幼稚園のなつまつりがあったので行って来ました。


                                  
    706b44fb.jpeg                 346228da.jpeg


                                                                 


    








3時から私服登園で、浴衣や甚平でもいいよーってことで


8割方女の子浴衣、男の子甚平で来てました。




ちょっとぬくみずが逆光で見難いですけど、


うちのマルコメ兄弟も甚平で参加です(・∀・)



雨だったので体育館や各保育室を使ってのお祭りでしたが、


楽しんでたので良かったです。




ぬくみずは楽しみすぎて、


まだかまだかと朝から待ってたら、


行く頃に眠くなってぐずぐずになりましたけど(=ω=;)




事前に出店のお手伝い出来る方お願いしますってお手紙が来てたので、


うちはわき太がいるのでパパがお手伝いに出ることに。



先生方が出すかき氷のお店のお手伝いに割り当てられて、



30分ほど売り子のお手伝いに行ってました。




パパはおまつりの中で、これが一番楽しかったそうです(;・∀・)

   


まぁ楽しかったのなら良かったけど・・・w









今日からはプールが始まりましたが、


ぬくみずは皮膚科の先生から


「ぬっきーはすぐとびひになるから、


プール全面禁止ね~」って毎年恒例のお達しが・・。




うん、まぁそうだろうなとは思ってたけどね・・・。



一縷の望みを託してプールセット一式揃えたのにな~(;'A`)





一応みずいぼの子とかもいるし、


足だけ入れるような小さいプールも2つほど用意するらしいので


それくらいならいけるかなと思ってたんですが、


基本自分以外の人が入るところは止めた方がいいらしいので


水着セットすら持っていかないことになりました_| ̄|○




まぁかわいそうだけど、


たぶん沁みて痛くなるのは本人もわかってるんでしょうがないですね。




プール入れないからねって念を押したら、


自分で「仕方ないよ」って言ってたんでw





さぁ、今月下旬からいよいよ夏休みです。





親知らず抜いて抜歯も済んだら、



月末にはさくっと実家に帰ります(´・ω・)





だって1ヶ月半、この暑さの中


午前午後の外遊びに耐える自信ない(;`・v・)



最近夜7時には眠くなります万里です、ごきげんよう皆様(´・ω・)ノ



さぁ言われないと何かわからないお弁当シリーズ。



今日はたまたまネットで見てて聞いたら


作ってって言うから作ってみたもの。




6d596216.jpeg












よっしーのたまご弁当(;・∀・)





毎朝お弁当のふた閉める前に見せるんですよ、ぬくみず先生に。


んでおかずの説明して、ご飯の形を説明して、


「んー、おっけー!(*`д´)b」


っていう台詞が出たらふた閉めます(´д`;)



たまに何か違ったりするとぶつぶついいますが、



そこは時間ないんで強行突破ですけどね( -_-)フッ





相変わらずおかずが変わり映えしませんが、


完食してくれるのでまぁよしとしてます。





さて我が家の子供達。



わき太、3日ほど前にやっと寝返りしましたー゚+.(人'ヮ')゚+.



いくら2人目で多少は余裕があるとは言え、


あまりにもやらないとそれはそれで心配になります。。。



7ヵ月半、ようやくでございますが


それ以来やらない(´д`;)



どうも頭でかすぎて重いらしいのよねー・・・(=ω=;)



うつぶせになった時、頭が下がって足が浮いてるんで


そこは間違いないと思われる。




ぬくみずは相変わらず幼稚園で楽しくやってるようですが、



今月から療育教室に通うことになりました。




月に2度ほど、市の療育センターではなくて


市が外来教室を委託している民間の発達支援施設にお世話になることにしました。



だって市の療育センターは下の子連れて行けないんだもん(´・ω・)r





療育教室は、治療教育をする場。



うちの場合は、発達障害を持つ子たちが


これからどうやったら生活しやすくなるかを考え、


親子ともに学んでいく場所とでもいいましょうか。






この時期に療育を決めた理由は1つ。












私が耐えられなかった_| ̄|○







なんていうか、幼稚園入ってから酷くなってた癇癪やパニック。


ストレスや時期的なもの、そしてこだわりなど障害の特性によるもの。



療育センターの診察が4ヶ月に1度何とか予約が取れるような状況の中、


子供の変化に私がついて行けず、


どうしたらいいかわからず途方に暮れる毎日でした。





本を読んだりネットで検索してみてもいまいちピンと来ないし、


相談するところもないし、


その結果ぬくみずに当たりがきつくなるし。




これは精神衛生上どちらにも良くないと思い、


思い切って面談を受けてきました。





今困っていることに対して、



今答えが欲しかったんです。





今日の面談で、園長先生は私にその答えを下さいました。




グループ療育か個別療育かを園長先生が子供を見て決めるんですが、


うちは療育希望の理由が困っていることに対しての対処だったので、


担当の先生と1対1でやっていく個別療育に決まりました。




遊んだりクッキングでお菓子を作ったりするんだそうです。







色々バタバタしそうですが、


心の安定が得られるならば母は頑張るっ・・・( ´Д⊂







幼稚園入園から2週間。



行く時に泣くことは一度もありませんが、


パパが仕事に行くのを嫌がったこの2週間。



親も子も初めてのことにいっぱいいっぱいで、


試行錯誤で送る毎日。



泣かないから大丈夫なわけでもなく、


不安定感はバリバリあるわけでして、


先週の土曜日はついに幼稚園で初パニックを起こし(´д`;)





パパはお仕事に行くから、ぬっきーも幼稚園にお仕事に行く。


というスタンスが確立しつつあります。




そんなぬくみずは幼稚園でお弁当が食べたいらしく。



今週木曜日まで午前保育で、金曜日に遠足。



来週の月曜日から全日保育が始まるのでそこからお弁当なんですが、


午前保育の場合は11時半にお迎えのところを


1時半までいのこりさんが出来て、


働いてるお母さんのところとか用事があるところとかは


残ってお弁当食べてるんですよね。



それがうらやましいらしいです(´・ω・)



昨日の夜いきなりお弁当持って行きたいって言われても


おかずが何もなくて・・・・(-ω-;)



明日は職員会議でいのこりが出来ないので、


明後日お弁当作って持たせていのこりさせてみようかなぁと思ってます。



たぶん普通に食べて帰ってきそうですw




わき太は鼻水が2週間ほど止まらず、


耳鼻科に連れて行き掃除してもらって薬ももらって。



咳がちょこちょこ出るので風邪なのかなぁ。


乾燥と、一応花粉にも気をつけてと言われたので気をつけよう。



ぬくみずに輪をかけてゆったりな感をかもし出す次男は


6ヶ月も半分過ぎたのに寝返らず。



地味に腰がしっかりしてきてお座りの方が早かったりして・・・(;・∀・)






さぁ、たった今転がってる次男の尻から豪快な音がしたので



行って参ります(=ω=;)





先週の土曜日から幼稚園へ行くこと3日目。


ぬくみず、既にストレスを溜め込んでいて


昨日の夜は寝言・寝言・寝言(;`・v・)




「○○はいや!それ片付けちゃだめ!電池換えてー!」などなど、



否定語オンパレード。




「どうしてやったら・・・(´・ω・`; )」と心配する父をよそに、



その否定語オンリーな寝言を言い続けること1時間。




落ち着いたのか、その後は静かに眠ってました。




こればっかりは本人が乗り越えるしかないので


親は受け止めてやるしかないんだろうなぁ。



それでも愚図らずに登園するし、


楽しかったとは言うので環境の変化に慣れるまでの辛抱かな。





わき太はわき太で熱が下がらず、


恐らく兄ちゃんの風邪がうつったんだろうって感じでしたが、


先生がごくたまに腎臓から来る熱ってことがあるから


調べとこうかってことで昨日採尿セットを貰って


今朝おしっことってぬくみず送っていってからそのまま病院へ。




おしっこは問題なかったですが、


まだ6ヶ月なので原因がわからないと気持ち悪いし、


血液検査しておこうってことで本日は採血。




わっきー、金曜日にアレルギー検査で皮膚科でも血を抜かれたばかり。


が、がんばれ・・・(;・∀・)




血液も問題なかったので、やっぱ風邪だねーってことで


熱に関してはもう少し様子見。



まだ38度5分ありますが


おっぱいはよく飲むし、いつもに増して抱っこ魔なこと以外は


さほど機嫌も悪くないし。





とりあえず乳の間隔が速くて私があまり寝れてないし、


実は私もげほげほなので


早く下がりますよーに。




しかし大体我が家の風邪はぬくみずがスターターなこと多いんですが、



うつされた人の方が重症化するのがセオリー。





基礎体力の違いか、それともぬくみずウィルスが極悪か(;`・v・)



前のページ     HOME     次のページ
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]