忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も元気に垂れ流します私生活。



てことで今日の話題はちょっと暗いです。



私の気持ちの整理的な感じで書くので、

苦手な方はUターン推奨です(´・ω・`)









先日行った、区の3歳児健診。




ひよこに入れる前後から気になっていた、わき太の口の遅さ。



同年齢のお友達と比べても、明らかに遅い言葉。



単語が出るのは早かったので

1歳半健診では何もなかったので一安心してたんですが。





なまじぬくみずの時の経験があるのでどうしても比較してしまいがちですが、

ぬくみずのこと抜きにしてわき太単体で見たとしても

3歳でこのレベルだとやはり一度専門医にかかった方がいいとのこと。




具体的には、名前が言えなかったこと、色が言えなかったこと、

あとはちょっとオウム返しのような行動が見られたことです。




遅いって言われるのはわかってたつもりだったんですが、

実際に療育センターの紹介状出すからねって言われると

あぁ、デジャヴ(´・ω・`)




まぁ、ただただ健診の間中泣きわめくだけだったぬくみずと、

健診自体は淡々と受けて言葉だけがひっかかったわき太では、

状況がだいぶ違うのでそこまで大きな不安はないんですが

とりあえずわき太も療育センターで診察を受けることになりました。




ぬくみずがやっと卒業したとこだったのに~(;´ェ`)



一応覚悟して行ったつもりでしたが、

目の当たりにするとやっぱりかって思いと、

なんでだろうって思いが交錯しちゃってなんていうかね~・・・。




とりあえず、一旦専門の先生に診てもらってお話すれば

大体の課題と今後やるべきことが見えてくるので、

療育に通うなら通うでわき太に合わせて色々やっていこうと思います。




幼稚園での成長にも著しいものがあるので期待を込めて、

親もぬくみずの時の経験を活かしつつ早め早めに手を打っていこうと、

ここで勝手に決意表明。




だがしかし、療育センターが相変わらずの混み具合なので

初診が4月でしばらく先なのがなんとも(;´∀`)




もちろん頑張っていくつもりだけど、

2人も連続でひっかかるとなると

3歳児健診トラウマになりそうだ(笑)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わき太さんのペースを見守っていきましょう(・∀・)
自分が産んだ子のことで、なんでかなぁ~って思う万里さんの気持ちわかります。
母は強し!
トラウマなんかその辺に捨てちゃってくださいヘ(゚∀゚*)ノ
あっきょ 2013/02/20(Wed)21:55:05 編集
無題
>あっきょさん

ありがとうございます(つД`)
子育てって、少なからずどうしてだろうって思うこといろんな場面でありますもんね。

それ相応の対処をしていけば、
その子なりに成長してくれるというのをぬくみずの時に実感したので、
わき太にも出来る限りのことをしていこうと思います。

ぽんちゃんの頃にはトラウマ忘れてたりしてww
万里 2013/02/20(Wed)22:09:56 編集
無題
頑張りすぎず。わき太さんのペースで!

うちは娘が極端にいろいろ遅いので、少し気になっていますが、本人なりに少しずつ成長しているみたいなので、今のところ見守っています。

母は強し!うんうん。そのとおりだと思います。
頑張りすぎず。息抜きしながらいきましょー!
ゆかたん 2013/02/20(Wed)22:16:48 編集
無題
>ゆかさん

ありがとうございます、
力を入れすぎずですね(´∀`)

成長のペースもまた個性だし、
わき太は現時点で課題が割と絞られているので
結果的に本人が集団生活等で困らなければOKっていうスタンスで
私たちが出来ることはやりつつ見守っていこうと思っています。

ありのままのわき太を受け入れて、
親子で成長していけたらいいなーくらいの感じで頑張ります(´∀`)
万里 2013/02/21(Thu)08:18:28 編集
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]