忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手すりとトコちゃんベルトがないと


立ち上がれません(´д`;)





ぬくみずの時は「恥骨痛?骨盤が痛い?何それ?」


って感じだったんですけどねぇ・・・。





2人目って色々すごい。



相変わらず情緒不安定2人組ですが、


ぬくみず見ててふと思うことがあります。






産前産後の不安定さとは別に、


ぬくみずが少しずつではありますが


落ち着いてきた気がします。






悪魔の3歳児が終わりに近づいてきたのもあるのかもだけど。




いや、イライラすることもいっぱいあるし、


ぬくみずは精神面の不安定さで


アトピーが一時的に悪化してるんですけどね・・・(;´ェ`)







発達障害を持っているが故の本人の生き難さ、


何が得意で何が苦手かを理解するために


診断が下って以来、我が子を観察する毎日。






自分の子なのに。


ここまで自分で育ててきたはずなのに、


知らなかったことがたくさんありました。






今のところ、目で見たものはほぼ間違いなく理解できてると思いますが、


耳からの情報を上手く理解できないことがあります。





例えば、「笑う」という単語もその意味も知ってるし


自分から「何で笑ってるの?」って聞いたりもするのに、


「笑ってる顔はどれ?」って質問をすると怒ってる顔を選んだり。



でも、「ニコニコしてる顔はどれ?」って聞くとちゃんと笑ってる顔を選ぶ。






もちろんワザとやってるわけじゃなくて、


言い方や単語の使い方によっては、


知っている単語であっても全く意味を理解できなくなるという


ぬくみずが持つ障害のひとつです。





ジェスチャーを加えてやればほぼ理解できるので、


言葉のみで聞く耳からの伝達情報が


脳で上手く変換できてないんでしょうね。





基本的に広汎性発達障害は対人関係、


コミュニケーション能力に問題がある障害なので


上記のような症状はオプションのひとつなんでしょうけど。





幼稚園選びも一からやり直して、


ようやく願書提出するだけというところまで来ました。





それを考えると、


子供は産まれてくる時期を選んで出てくるとか、


出来た時が産み時って言いますけど、


りんごはぬくみずの診断が出るのを待ってたから今なのかなぁって


ふと思ってみたりして。






ぬくみずへの適切な対処方法もわからず、


ちゃんとした理解もしてやれないままりんごが生まれてたらって考えたら


どなってたかわからないですもん(;`・v・)





正直、りんごに対しての不安もあります。


この障害、兄弟で出ることが珍しくはないので。





でもそれを今考えても仕方ないですしね。




むしろぬくみずというワンクッションがある分、


もしりんごに同じようなことがあっても、


割とすんなり受け入れられそうな気がします(;´ェ`)





慣れってちょっとすごいなって思いました・・・w






とりあえず、まずは産むことが先決です。


そして早く思う存分ご飯が食べたいです(´・ω・)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
幼稚園の出願おつかれさまです!
調べたり悩んだり、上の子の幼稚園選びは本当に一苦労ですよね。
なのに二人目の入園のズボラさといったら・・・(汗。

でもココまできたらあとはエノさんにまかせて
りんごさんを産むのみですw
楽しみ♪










あっきょ 2009/09/17(Thu)10:32:42 編集
無題
>あっきょさん

まだ願書書いてないんですけどねー!(´゚∀゚`;)
併願する幼稚園の願書は、
手術当日に貰ってそのまま病院行きます(´・ω・)

シルバーウィークは、入院準備と
産後に使うものの最終チェックに励みますw
万里 2009/09/18(Fri)19:15:06 編集
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]