昨日、お出かけから帰って3人で公園に行って、
先日買った一眼レフのカメラで、
パパ、ぬっきーを撮りまくる。
カメラの説明をしてもらった時に、
走りながら撮るとこんな感じで撮れますよ~と
教えてもらってたので、それを試したかったらしくて
「万里、ちょっと走って」と言うパパ。
ぬっきーを抱いてたんですが、
走れと言うのでそのまま走ったら、
後ろから、
「待ってえええ、ちょっと待ってよぉぉぉ(ノД`)」
と言いながら追いかけてくる。
パパ:「準備してないんだからちょっと待ってってば!」
私:「なら準備してから走れって言ってよ。」
「今から?とか聞いてよ。」
「走れって言うから頑張って走ったのに。
準備がまだなら何でパパも走ってんの?」
「だって、待ってくれないから・・・
そしたら一緒に走るしかないじゃん!」
一緒に走る必要がどこにある(;´Д`)
そんなに広い公園じゃないんだから、
その場で言えばいいだろう(-ω-;)
そして学習能力のないこの夫婦は、
この後もう一度同じコトを繰り返しました( -_-)フッ
昨日の夜、寝る前に絵本を読んでいた時のコト。
ちょっと長いお話も聞かせてもいい頃だと、
少し前に買った絵本。
「ぴよちゃんのありがとう」。
そろそろ「ありがとう」を覚えさせたかったんで(´・ω・`)
ひよこのぴよちゃんが主人公の仕掛け絵本なんですが、
かわいらしくて気に入っています。
いつも絵本を読んでも、
途中で自分でページをめくりたがって
中断せざるを得ないんですが、
昨日はちょっと違った。
ぴよちゃんたちがピクニックに行く途中川に出て、
泳げないぴよちゃんたちが困っているところに
かめさんたちがぼくたちに乗りなよ~と
助けてくれるシーン。
一見普通の仕掛けページなんですが、
昨夜はここが思いっきりツボだったらしいぬくみずさん。
この仕掛けを見るたびに、
「(*゜∀゜)ゲラゲラゲラゲラ」
あまりの笑いっぷりに、
この子狂ったんじゃないかとすら思った・・・・(-ω-;)
おかげで、昨日はこのページを
彼が飽きるまでめくらされた挙句、
結局寝ないし!(`д´;)
絵本は最後まで見ないまま、
お布団を抜け出して別の遊びへと
心変わりをしていらっしゃいました_| ̄|○|||||
ガンバレぴよちゃん!(ノД`)
少し前にもこのブログで書いた
ぬっきーの暴力行為(´・ω・`)
何でいきなりこんなに凶暴化したのかと思ったけど、
色々調べてみたら、
この時期にある成長過程における行動の一つなんだそうな。
自分以外の人に興味を持ち始めた証拠なんだって。
ぬくみずだけではないこともわかったし、
とりあえずホッと胸を撫で下ろす母ε-(-ω-`;)
毎日ものすごい頻度で殴られるので、
実は気になってた(;´Д`)
そんなことは全くお構いなしなぬっきーは、
本日母が買ったお絵かきセットに夢中。
大きなお絵かき帳と、普通のエンピツ赤鉛筆、
そして消しゴム。
消しゴムは買う予定じゃなかったんだけど、
サクラクレパスのクレヨン型消しゴムを握って離さない(-ω-;)
結局それも購入する羽目になり、
ぬくみずさんは満足気(;´Д`)
ほんとは小麦ねんどが欲しかったんですけどね。
あるにはあったんだけど、
モノを目の前にして迷った。
色んなものを肌に触れさせるって意味では良いらしいけど、
口に入れるよなぁ・・・・
基本的に傍には付いてるけど、
やっぱり口に入れるよなぁ・・・・・
で、お絵かきセットに急遽変更(´・ω・`)
小麦が原料とは言え、食べ物ではないですしね。
口に入れようとするぬくみずと、
入れさせまいとする自分との攻防戦が
手に取るように想像出来たんでやめました(´Д`)
本人に見せても、あまり興味を示さなかったのも理由のひとつ。
もうクレヨン型消しゴムに夢中で、
他のモノが目に入ってなかったとも言うけど(ノД`)
エンピツを握らせてるのでこれも目が離せるわけじゃないですが、
お絵かきは好きなので、
ちょっとは静かになるしと思って買ったはずなんですが・・・
エンピツと赤鉛筆を交互に書きたいらしく、
母、使ってない方のエンピツ持ち係を命ぜられる。
置いとけばいいじゃない、とお絵かき帳の横に置くと、
すぐさま拾って、「あいっ!(持て!)」
・・・・・・(-ω-;)
置いとくのは、ぬくみず的美学に反するらしいですε-(-ω-`;)
静かになるはずが、返って忙しい(ノД`)
策士、策に溺れるとはこのことか・・・・・
今週は火曜日に出張から帰ってきたパパ。
昨日広島市内で仕事があったので帰ってきてたんですが、
街中で駐車場がないところでのお仕事だったので
昨日はパパの送迎係を仰せつかり。
それはたまにあることなのでいいんですが、
仕事が終わったパパを迎えに行く道中の車でのコト。
お迎えの時間がちょうどぬっきーの午後のテレビタイム。
幼児番組オンパレードの時間だったので
カーナビをテレビに替えて見せていた時に放送されていた
とある番組での歌。
「鶴は千年~亀は万年と言うけれど~
昨日買った亀が~今日死んだ~
それは~きっと今日が万年目~
」
ぶっ( ゜3゜):;*.':
私は運転中なのでもちろん画面は見てませんでしたが、
もう聞いた瞬間吹き出しましたYO!(`д´;)
なんて素敵な納得の仕方(ノ▽`)
ナイス!N
K!
最近すっごく低確率ですが、ちゅ~をしてくれるようになりました(*ノェノ)
毎日毎日せっせとちゅ~って言いながら
ぬくみずにぶちゅぶちゅしまくった甲斐があったってもんですよ(・∀・)
ただし、ほんとに低確率。
レアです。
何もなしでちゅ~してくれた日には
もうパパなんてメロメロの骨抜きにされてるわけですが、
そんな甘いもんじゃ~ない。
普段ちゅ~ってしようもんなら、
容赦のないビンタが飛んできます_| ̄|○|||||
しかも両手ヽ(`Д´)ノ
この頃、あまりにも私の体や顔を叩くので、
お友達を叩いてはいけないと思って
やりすぎる時には叱るんですが、
叱られそうになると自らちゅ~をしてくるΣ(`∀´;)
私はコレを、飴とムチと呼んでいる(`д´;)
広島市在住。
家族構成。
ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。
長男・小学2年生、7歳。
発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。
アレルギーと
アトピー有り。
わき太:平成21年10月1日生まれ。
次男・幼稚園年少さん、3歳。
ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。
こちらもアレルギーと
アトピー有。
ぽん介:平成23年8月3日生まれ。
三男・むちむちぷりぷりな1歳。
空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。
こちらもアトピー有。
パパ:ネガティブ。
ちょっと天然。
私:ずぼらなふつーの主婦。
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |