今日はお天気が良くて、家の中より外の方が暖かい(´・ω・`)
お買い物の帰りに色々置いていってくれたばあちゃんから
「公園にお友達がいっぱいいたよ」との情報提供を受け、
お砂場セットを持って、三輪車に乗ってれっつらごー( ´∀`)ノ
公園に行くと、3人のママと6人の子供たち。
そのうち2組が双子(´・ω・`)
うちの近所には、知ってるだけで3組の双子ちゃんがいて、
女の子ツインズが2組と男の子女の子ツインズが1組。
女の子ツインズのうち1組が
ぬくみずと誕生日が2日違いの同級生ですが、
あとの2組は1つ上なので、おしゃべりも上手(*´∇`*)
1つ上の双子ちゃんが2組と、お兄ちゃんと妹ちゃん兄弟が1組いて、
私とぬくみずが入って総勢8人で
お砂場でわらわらと遊んでました( ´∀`)
双子ちゃんたちは、同じ性別の子達もみんな二卵性双生児なので、
一目で見分けがつくから名前を間違えなくて済みます。
男の子女の子ちゃんツインズが一番似てるかも(笑)
昔から双子が欲しかったんですが、
いざ子供を産んでみると1人でも大変。
双子ちゃんママはすごい(´д`)
同級生双子ちゃんママいわく、
双子も大変だけど、
上の年子のお兄ちゃんお姉ちゃんの方がもっと大変だった、
らしいですヾ(;´▽`A``
双子だと一緒に大きくなるけど、
年子だと上の子に合わせて
生まれて間もない下の子を連れまわさなきゃいけないから
大変なんだって(;´・ω・)
今日も今日とて、えっちらほっちら皮膚科へ通う母と息子。
前回診てもらってから少しして、
腕や足がガサガサになって掻きむしりが酷くなったぬっきー。
そこを先生に診てもらって、
調子は悪くないので、酷いところだけ少し強めのお薬に変えて
また2週間後です。
腕の内側じゃなくて外側が酷いんですが、
外側が酷いのは活発な証拠なんだそうな(´д`)
えぇ、大変活発です(´д`)
で、先日県立病院でも断られたMRワクチンについて相談。
そしたら、県立病院ではやってるはずとのこと。
何度か紹介状書いてるから書いてあげようかと言われたので、
書いてもらって行って来ました。
よく考えたら、小児科があるんだから
予防接種やってないわけないじゃん・・・(;´Д`)
この前何科の看護師さんが電話に出たんだろう(-ω-;)
予約がいるはずと皮膚科の先生に聞いてたので、
予約と確認のために行ったんですが、
ちょうど予防接種の日だったので
またもや予約なしで受けさせてもらいました(´・ω・`)
接種方法はインフルの時と同じで、
1回分のワクチンを皮下テスト含めて3回に分けて接種。
その都度30分のインターバルも一緒です(T-T*)
インフルエンザと違って任意の予防接種ではないので
母子手帳のチケットで無料になりますが、
万が一皮下テストでアウトだった場合は
診察料のみかかりますという説明を受けて、いざテスト。
重度の卵アレルギーの子でも
アレルギー反応が出ることはほとんどないと何かで見たので
大丈夫だとは思ってましたが、
案の定軽くクリア。
皮下テストで9mm以上腫れると受けられないんですが、
インフルの時には8mm腫れたテストも
今回はほとんど腫れず。
無事に3回とも接種出来ました。
ぬくみずも、3回目の診察の時には
口をへの字に曲げて泣くのを我慢(笑)
大丈夫とは思うけど、一応明日までは
しっかり様子をみておくようにと注意事項を言い渡されて
MRワクチンの接種終了(´・ω・`)
本来なら1回で済む注射を3回も打つのは可哀想ですが、
発疹系の病気はアトピーがあるせいか
かかると酷くなるので、
今のうちに受けておきたかった(´д`)
予防接種を受ける間もなくかかった水疱瘡が、
小児科の先生に重度症状の例として
写真を撮らせて欲しいと頼まれるほど酷かったので、
未だに痕が残ってるし、
今日の予防接種の先生にも
「これ水疱瘡の痕?酷かったんだねぇ」と言われたので、
今回の予防接種を受けられて良かったε-(-ω-`;)
たぶん、ちょっとした愚痴。
何がどうとは言えないけれど、
何か調子が良くない。
昨日風邪薬を飲んだので
風邪の方はだいぶ落ち着いてきたんですが、
何か疲れてる。
事あるごとに「ママ~」を連呼して私を呼び続ける2人にイライラして、
「今から5分間、私を呼ぶな」と言い放つ私に、
パパから「何か怒ってる・・・?」との問い合わせ(´・ω・`)
「何で?」と聞いたら、「機嫌が悪いから・・・」。
機嫌が悪いっつ~かなんつ~か。
体調が万全ではないし、風邪引いててもゆっくり寝ることも出来ないし、
自分でも疲れてるんだろうとは思うけど、
八つ当たりはいけないなぁと...... ( 〃..)ノ ハンセイしてみる。
1人になりたいと思っても、
実際に1人になると矛盾する心。
昨日パパが具合の悪い私を見兼ねて
ぬくみずを2時間ほど連れ出してくれた時、
静かでゆっくりできるけど、ちょっと寂しい。
つい、泣いてないかな~とか、
どうしてるかな~と考えてしまう自分。
でも帰ってきたらきたでうるさいんですけどね(;´Д`)
ぬくみずを産んで、育て育てられてきたこの1年4ヶ月。
「子供を産んだら、もう一生自分のことだけを考えることはない。」
そう言っていた母の言葉を、ふと思い出した日曜の午後。
ここしばらく、八つ当たりが激しかったぬっきー。
自分が悪いことして叱られてるのに、
泣きながら母をぶつ(`д´;)
気に入らないことがあると八つ当たりしてたんですが、
少し前からちょっと変化が。
叱られたら私を叩くのは変わらないんですが、
何か取りたいのに手が届かないとか、
こうしたいのに出来ないってことがあると
奇声を発するように。
甲高い声で「きぃぃぃぃぃぃぃっ!」。
これもまた自我の芽生えの一種かと、
危なくない限りは黙って見てるようにしてますが、
ぶっちゃけうるさい(;´Д`)
昨夜も夜中に起きて遊び出し、
何が気に入らないのか抱っこしている母の耳元で
「きーきー」言うので、
さすがにうるさいって言うてしもた(-ω-;)
くしゃみが出ただけのパパと、
鼻水が出ただけのぬくみずの風邪がうつったはずなのに、
何故か咳・鼻水・くしゃみのトリプル攻撃で
ゼハゼハな私。
納得いかね~・・・(`д´;)
脳にうまく酸素が回ってなくて(*゜‐゜)ぼぉー・・っとしてる(;´Д`)
広島市在住。
家族構成。
ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。
長男・小学2年生、7歳。
発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。
アレルギーと
アトピー有り。
わき太:平成21年10月1日生まれ。
次男・幼稚園年少さん、3歳。
ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。
こちらもアレルギーと
アトピー有。
ぽん介:平成23年8月3日生まれ。
三男・むちむちぷりぷりな1歳。
空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。
こちらもアトピー有。
パパ:ネガティブ。
ちょっと天然。
私:ずぼらなふつーの主婦。
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |