忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 02  2026/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はパパの病院の日。

病院の近くにある愛用の化粧品店で

化粧水を買いたかったので、

ついて行きました。



いつもお昼前に行くので、

そのまま近くのお店で昼食を食べるんですが、

今日は病院が入ってるビルの2階にある

焼肉屋さんでランチを食べました。



700円ちょっとでお腹一杯食べられるので

お店には満足だったんですが、

ぬくみずさんが黙ってるはずもなく・・・(T-T*)ウフフ



えぇ、やらかしましたよ今日も。



ご飯セットに付いていたスープのレンゲ(陶器っぽいやつ)を、








叩き割りました_| ̄|○|||||






もちろん母から1発食らわされ、

お店でガン泣き(-ω-;)




当然お店の人に謝りましたが、

注目浴びるし恥かしかった(;´Д`)






PR

パパの仕事の担当地域がちょっと変わって、

それに伴って生活サイクルも変化した我が家。



普通の人に比べたら決して早い時間ではないんだけど、

以前より3時間ほど早く起きるだけで

すごく時間に余裕が出来る。




今までの生活がどうなのって感じなんですけどね(´д`)



朝ご飯や洗濯をバタバタしながら終わらせて

公園に行ってたことを思うと、

今は時間が余ってある意味我慢が必要(-ω-;)






炊飯器をいじるのが好きなぬくみずさん。


何でもかんでもボタンを押したり、

中にご飯が入ってるのにいつの間にか蓋を開けていて、

ご飯をかぴかぴにしてしまったことも

1度や2度ではありません。・゜・(ノД`)・゜・。



それをやると私から「ダメ!」と言われるので、

一時期はしゃもじを持ってうろうろしてました。




が、そのしゃもじブームも終わったらしく、

炊飯器をいじりたがるのは相変わらずですが、

最近は計量カップを持ってうろうろしている姿をよく見かけます(´д`)





今日も晩御飯の準備の時に

計量カップを使おうと探すと、

いつもの場所にない!(`д´;)





結果的に見つかったんですが、

料理中断して10分ほど本気モードで

計量カップを探しまわりました_| ̄|○|||||





次は何がなくなるかな・・・(;´Д`)







先日の1歳半健診で、言葉についてだけちょっと気になったことが。



どんな言葉をしゃべるかと言う欄にあまり多く書かなかったんですが、

先生の診察の時に聞かれて多少追加した後、

最後の保健師さんの面談で、

「2~3ヶ月後にもう一度電話か訪問で

どれくらい言葉が出たか伺ってもいいですか?」と言われました。


その時は皆も言われてるんだと思って、

特に何も思わず「はい」と答えたんですが、

これって言葉が月齢の割りに少ないってことなのかなぁ?




保健師さんによっても違うかもしれないけど、

公園で一緒に遊ぶ、ぬくみずより3ヶ月早く産まれたMちゃんは

言われなかったって(´・ω・`)



Mちゃんも言葉の項目にはあまり書かなかったらしいし、

私も思いつく言葉は診察の時に書き足してもらったんだけど、

やっぱりぬくみずさん少ないのかな~。



どっちかっていうと、ジェスチャーで色々やるタイプなぬくみずさん。



ごめんなさいやありがとうとかは頭に手を置いて

ぺこっと頭を下げます。

いただきますやご馳走様、お願い~は手を合わせて

ぺこっとやります。


貸しては両手を差し出して貸してのポーズ。


etc・・・



こうして書き出してみると、

思いっきりジェスチャーで意思疎通を図る母と子(;・∀・)




意味はわからないけど、こういう状況の時はこういう言葉ってのが

ある程度決まってるので、何か言いたいんだとは思うんですが、

単語として出ている数が少ないのかも知れません。




かといって、私が焦って教えたところで

いきなりべらべらしゃべってくれるわけでもなく。



地道に話しかけていこうと思います(ノД`)












~おまけ~

koinobori.jpg

 ドラえもん鯉のぼりが届きました(*゜∀゜)

 




 
パパが仕事でいなかったんで、

組み立てとベランダ取り付け作業、母担当(´д`)











昨日の1歳半健診の時や、母子手帳の記入欄見てて思ったんですが、

歩き初めって1歩2歩が出た時を言うのか、

それともすたすた歩き始めた頃を言うのか・・・



転ばずに歩けるようになった頃を書いたんだけど、

その後になって気になった。




どっちだろう(-ω-;)ウーン




プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]