忍者ブログ
ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
| Admin | Res |
<< 02  2026/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、数日前に買った豆腐の賞味期限がそろそろ危なかったので

お味噌汁にしようと作っていたら、

味噌を入れる時になって味噌がないことに気付いたΣ(|||▽||| )



普段は合わせ味噌を使う我が家ですが、

冷蔵庫にあるのは白味噌と赤味噌。


白味噌は白和えを作った時に買ったのが残ってて、

赤味噌は先日魚のアラで赤出汁を作った時に買ったのが残ってた。



とりあえず白味噌でいいかなぁと思って作ってみると、




甘い・・・(´д`)




私白味噌のお味噌汁って食べたことなかったんですけど、

とろっとして甘くなるんですねぇ。

初体験でした(*ノωノ)


が、普段合わせ味噌な私には何となくパンチが足りず、

赤味噌も入れてみることに。





色は合わせ味噌っぽくなったけど、味が・・・(;・∀・)




ちょっと赤味噌風味の甘い味噌汁みたいな・・・・






私的にはちょい微妙かなぁと思ったんですが、

まぁまずくて飲めんこともないしいいやと思って

パパに「今日はお味噌汁飲んでびっくりしないでね」とだけ伝えて

食卓に出しました(ノ∀`)




あんまりおいしくないって言われるであろうことを覚悟していたのに、

パパの口から出た言葉は、

「おいしい!むしろいつものお味噌汁より好きかも(*゜∀゜)」

でしたΣ(´□`*)



パパはご飯でお腹一杯になりたい人なので、

汁物をあまり好んで食べません。

豚汁とかは好きなんですけどね。

汁物はお腹が膨れるのでいつもなら1杯でお終いなのに、

昨日はおかわりまでして食べてました。



絶対微妙って言われると思ってたのにな・・・('ェ';)



お豆腐とわかめのお味噌汁だったんですが、

わかめを柔らかくしておいたので

ぬくみずさんも具を全部食べて、

汁まで飲み干してました(・・;)




いや、2人とも喜んで食べてくれて良かったけどさ・・・







何か複雑(-ω-;)



PR


今日は午前中のうちに小児科へ。


理由は、相変わらずの便秘(´д`)


しばらく浣腸してみたりして様子見てたんですが、

最近は5~6日に1回くらいのペースで

自力で出せるようになりました。



が、どうしても力を入れて踏ん張るので

お尻から血が出て、本人もガン泣き。



以前貰った塗り薬がなくなったし、

市販の薬はステロイドが入ってて

ぬくみずに使うのにはちょっと抵抗があるので(私が)、

相談も兼ねて小児科へ行くことにしました。



先生に診てもらって色々相談した結果、

塗り薬の他に便秘薬を貰うことにしました。



うんちを柔らかくして出しやすくする薬で、

本人が力まずに出来るようになれば

とりあえず便秘薬は中止してOKだそうな。





でも、やっぱり基本は食事療法だと言われました。


薬を飲みながら食事療法をして、

自然に毎日うんちが出来るようにしようってことで、

繊維質のあるものを取るように心掛けなくては。




サツマイモや豆類、海藻類なんかが良いらしいので、

今日はひじきご飯にすることにしました。

もずく酢も付けよう(´∀`)




リンゴやバナナもいいって良く聞くんですけどね~。



ぬくみずさん、フルーツが全般的にダメくさいです(T-T*)ウフフ


リンゴは普通に切っても食べてくれないし、

すりりんごにすると食感がダメなのか

ゲロっと・・・(;・∀・)




バナナに至っては、口に入れるどころか

匂い嗅ぐだけで顔をそむけます。



バナナって子供は大好きだって良く聞くのにな・・・ε-(-ω-`;)




私もバナナをそのまま食べるのは得意じゃないんですが、

バナナジュースとかバナナ牛乳は大好きなので

試しに飲ませてみようとしたらコップを押し返されました_| ̄|○|||||


りんごジュースは飲むのに・・・(-ω-;)




フルーツは栄養的にどうしても食べなくてはいけないってものでもないし、

たまに何かに混ぜて食べさせるくらいにして

野菜中心で頑張って治して行こうと思います。




便秘なんて似なくて良かったのになぁ・・・・ε-(-ω-`;)








今日はちょっとヒンヤリしたけど、

晴れたし公園行来ました。



最近は一つ上の女の子ツインズちゃんと

うちの2組なことが多くて、

今日も5人でお砂場遊びetc・・・(´・ω・`)



で、ちょこちょこママが入れ替わったりしてるんですが、

双子ちゃんママと遊んでたぬっきーに、

妹ちゃんの方がヤキモチ(笑)

お姉ちゃんの方はマイペースに

私と砂遊びしてたんですけどね(*´∀`)



で、その時双子ちゃんママと、

「あんなに怒られてるのにママがいいのかなぁ?」

という話に。



ぬくみずさんも毎日私から何度も怒られるのに、

パパがいても私の方に寄ってくるので、

以前パパにそう言ってみたことがありました。







「こんなに私から怒られてるのに、

なんで寄って来るのかなぁ・・・( ̄  ̄;) 」
















「俺なんて怒ってないのに


寄ってこねぇよ(´д`)」















(;・∀・)・・・











そ、そうだね・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。







全くパパと遊ばないわけじゃないし、

パパのこと大好きなんですが、

どうしても接する時間が短いのでつい私と・・・ってなっちゃうのかなぁ。


まぁ仕方ないんですけどね~。






実際そうなると寂しいんだけど、

もうちょっとパパっ子になってくれると楽なのにねぇって

双子ちゃんママと笑ってた(´∀`)







今日は例のごとく皮膚科の日。


帰って来て、ひいばあちゃんから貰った

ハッピーターンを貪り食う母と息子(´д`)




手が止まらない(*ノωノ)





最近全然やらなかったから油断してた・・・・





朝、私が起きれなくて

先に起きたぬくみずを放牧していたら


障子破られた。・゜・(ノД`)・゜・。




トミカで遊んでて、

ちょっと障子に穴を開けたらしく

そこからびりびり~・・・・_| ̄|○|||||





せっかく業者さんに張り替えてもらったのに∴゜(つ□`)ぅゎぁ~ん





どうやって誤魔化そう・・・・・( ┰_┰) シクシク


プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。


家族構成。


ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。

長男・小学2年生、7歳。


発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。

アレルギーと
アトピー有り。


わき太:平成21年10月1日生まれ。

次男・幼稚園年少さん、3歳。


ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。

こちらもアレルギーと
アトピー有。




ぽん介:平成23年8月3日生まれ。

三男・むちむちぷりぷりな1歳。


空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。

こちらもアトピー有。



パパ:ネガティブ。

ちょっと天然。



私:ずぼらなふつーの主婦。


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/30 万里]
[05/30 万里]
[05/29 あっきょ]
[05/29 きの]
[04/23 万里]
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)280days All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]