ずぼらな母の、ずぼらな育児日記。
最近の母の悩み。
ぬくみずの『自我』。
まぁ成長過程上良いことではあると思うんですけど・・・
もう色んなコトがイヤなんだそうですよ、彼は_| ̄|○|||||
オムツ変えるのイヤ。
服を着るのも脱ぐのもイヤ。
薬を塗るのもイヤ。(でも飲むのはOK(´д`))
まだ「イヤ」とか「ダメ」が言えないので言葉で反抗しない分、
体全体で拒否。
何とか言って聞かせようとは思うのですが、
結局無駄な努力に終わるので
最終的には実力行使ε-(-ω-`;)
今ですらこんな状態で、この後始まる魔のイヤイヤ期、
乗り切れるかしら私・・・_| ̄|○|||||
PR
昨日の夜、パパが私に言いました。
「何で一家団欒しようとしないの?!」
そうだね。
一家団欒の時間は大事だよね。
でも
夜中の1時過ぎにどうしろと?(`д´;)
昨日はぬくみずさんが7時半ごろ寝てしまったので、
例のごとく夜中に起きて遊び出す始末ε-(-ω-`;)
パパと2人できゃっきゃ遊んでたので、
私は先に寝ました(´д`)
ていうか、2人とも大人しく寝ろ!(`д´;)
私は1人で飲食店に入ることが出来ません。
1人で入るくらいなら、どんなにお腹空いてても
我慢して家で食べます派でした(´・ω・`)
が、今はそうもいかない。
今日もパパのお使いでいつものお薬を貰いに
ちょっとデパート街の方に出たんですが、
時間がかかってしまい、明らかにお腹が空く時間。
自分1人なら我慢して買い物して家で食べるんだけど、
やっぱり子供にはちゃんと食べさせないと。と思う母(´・ω・`)
だって、まだ言葉では言えないけど
お腹空かせてたら可哀想だし(ノД`)
で、最近ぬくみずと2人でたま~に外食しちゃったりします(´・ω・`)
まぁ、家までちょっと距離があって
時間が微妙な時だけですけどね(´∀`)
1人ではないですけど、大人2人とかと入るのとはまた違うので
最初はドキドキしたんですけどね~。
ちょっと慣れてきました(*ノωノ)
食べるものと言えば限られるので、
かかりつけの病院の1Fにある「すき家」がいきつけなんですが(*´∀`)
カレーを1つ注文して、2人でわけわけして食べました。
最近、スプーンの使い方も上手になってきて
だいぶこぼさなくなってきたぬくみずさん。
子供用の小皿によそって冷まして渡せば1人で食べるので、
私とぬくみずの2人でも、さほど手がかかることなく
食事が出来るようになりました

そりゃまぁ、多少は手がかかるので
どうしても私の方が食べるのが遅くなるんですが、
自分が食べたら「ごっちゃ!(ご馳走様)」と言って、
椅子から抜け出そうとするのは相変わらずですε-(-ω-`;)
自分1人では絶対無理と思ってたことも、
子供の為なら出来るもんだなぁと
改めて思った今日この頃(´・ω・`)
ネットでもテレビでもニュースで流れてましたが、
ZARDのボーカル、坂井泉水さんが永眠されたとのこと。
学生時代からずっとファンで、
大事な思い出の曲もZARDの曲でした。
まだ40歳。
若かったのに・・・
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
今日はパパがお友達のOくんと競馬に行くけど来る?と言うので、
ぬっきー微妙に寝ちゃって寝そうにないし、ついて行ってみました(´・ω・`)
私、初競馬です(・ω・`人).☆
広島には競馬場がないので、
駅前のWINS(場外馬券発売所)に行って買いました。
パパがたま~~~に買ってたけど、
競馬なんて今まで全く興味なかったし、
行こうと思ったこともなかったんですけどね~。
行って買ったら結構ドキドキします(´∀`)
何せお金かけてますからね(´・ω・`)
実はうちの実母が好きで、前から買ってみたいって言ってたので
電話して「どれがいい?」って聞いて母の分も買いました(´・ω・`)
母は競馬が好きって言うより馬が大好きで、
競馬中継見て母が「この馬がいいな~」って言ったのは
大概勝ちます(´д`)
何でだろう。
午年だからですかね(´д`)
島に競馬なんてあるわけないので、
一度買ってみたかったという母は喜んで喜んで、
私は東京の10発走とか中京の何発走とか
全然わからなかったんですけど、
私:「3時からの競馬中継見て馬選んで!
東京の10だから!また電話する!」
母:「10ね!わかった!」
東京の10でわかるんかい(;゜Д゜)
母はよく競馬中継見てたし、
買いたいって言うくらいだから覚えてたんでしょうね。
でも、買い方全く知らなかった(;・∀・)
私も全くわからなかったので、
パパとOくんに聞きながら選んだ馬を300円分
「ながし」と言う買い方で買いました(´・ω・`)
私も母も、競馬新聞を見てないし見方も知らないので、
母は馬を見て決めるし、私は名前を見たりインスピレーションで決定。
そんな選び方で母が一番気に入ってたのが3番の馬。
私が名前でふっとこれかな~と思ったのも3番の「ウォッカ」。
なので、私と母は3番の馬を入れて、
他は母が見た感じで選んだ馬を買いました(´・ω・`)
私と母が買ったのがコレ。
結局3番が1着で入ったんですが、
他が買ってない馬だったので
ハズレだったんですけどね(ノ∀`)
上が母の馬券。
下が母の馬券を元にパパが色々付け加えた私の馬券。
ちなみに、パパとOくんは惨敗だそうな。
今日の日本ダービーって、三歳の牡馬(雄の馬)の
日本一を決めるレースだったらしいんですが、
1着だったウォッカは牝馬(雌の馬)だったんですよね(´・ω・`)
雄の1番決めるレースだけど、
雌の馬が走っても別にいいんだってさ(´・ω・)
競馬のルールってよくわかんない(´д`)
2人とも、ウォッカが牝馬の時点で
アウトオブ眼中(´・ω・`)r
この日本ダービー、牝馬が優勝するの64年ぶりだったらしいです(*´∀`)
1着の馬はともかく、2着の馬が大穴だったらしく、
1着、2着、3着を当ててたら
100円が200万以上の万馬券だったんですって(゜Д゜;)
私たちが買った、ながしという買い方でも、
1着2着3着が入っていれば100円が24万。
まぁ外れたんで、今どうこう言っても後の祭りですけど(ノ∀`)
基本的に元手がないので賭け事なんてやらないし、
パパも大きなレースの時に年に何度か買う程度なんですが、
でも楽しかったです(´∀`)
今度パパが買う時は、私のインスピレーションを混ぜてもらおう(。・m・)クス
そして今日、私が初競馬で学んだこと。
競馬新聞は当てにならない(´・ω・`)
プロフィール
HN:
きのこ@万里(ばんり)
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
長崎県出身、
広島市在住。
家族構成。
ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。
長男・小学2年生、7歳。
発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。
アレルギーと
アトピー有り。
わき太:平成21年10月1日生まれ。
次男・幼稚園年少さん、3歳。
ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。
こちらもアレルギーと
アトピー有。
ぽん介:平成23年8月3日生まれ。
三男・むちむちぷりぷりな1歳。
空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。
こちらもアトピー有。
パパ:ネガティブ。
ちょっと天然。
私:ずぼらなふつーの主婦。
広島市在住。
家族構成。
ぬくみず:平成17年10月7日生まれ。
長男・小学2年生、7歳。
発達障害のある
引っ込み思案なゲーマー。
よく弟に泣かされる。
アレルギーと
アトピー有り。
わき太:平成21年10月1日生まれ。
次男・幼稚園年少さん、3歳。
ムードメーカー。
兄貴に出来ることは
自分にも出来ると思っている。
度胸のあるへたれ。
こちらもアレルギーと
アトピー有。
ぽん介:平成23年8月3日生まれ。
三男・むちむちぷりぷりな1歳。
空気の読みっぷりと
観察力は3兄弟の中でダントツ。
だが兄貴たちに容赦はしない
俺様な末っ子。
こちらもアトピー有。
パパ:ネガティブ。
ちょっと天然。
私:ずぼらなふつーの主婦。
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
カウンター
アーカイブ
カテゴリー
アクセス解析